[ 今日の朝茶2151 ] 手揉み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は祝日で少しのんびりしています。
午後から店も開けようかと思います。

土曜日は静岡市お茶の学校「お茶屋の仕事」の講師でした。
お茶屋さんの存在意義を解説し、工場見学では仕上機械を一つづつ見て頂き手仕上のデモでその意味を解説しました。
昨日は静岡市茶手揉保存会の研修会でした。冷凍保存してあった蒸し葉を6時間ほどかけて揉み上げました。
原料が内牧の手摘みのミルい葉でとても揉みやすいお茶でした。
帰りに自分が揉んだホイロの茶を仲間と分け合って頂いてきました。 (*^^)v

今日の朝茶は、その手揉み茶です。
上品なうま味と優しい苦味が良いですね。
針のように揉まれた茶葉は湯を注すと元の葉の状態に戻ります。
機械製造ではどうしても茶葉が切れてしまいますが手揉み茶の葉は綺麗な葉状態に戻ります。 !(^^)!

今日も1日有意義にお過ごしください! \(^o^)/

DSC01385tris300.jpg

DSC01386tris200.jpg

DSC01389tris300.jpg