[ 今日の朝茶1262 ] 愉しむ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

政治のことは良く分かりませんが何事にも批判はつきものです。
その批判にどう対峙するかによって真価が問われます。
批判の本質は何か、どう対処すれば納得が得られるのか、自分にやましさは無いかなど沈思黙考です。
その上で、明朗闊達に過ごせればと思います。

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
茶葉多め、低めの温度で始めて見ました。
1煎目、急須を揺すらずゆっくりと。ピュアな感じの香味です。
2煎目は急須を少しだけ回して茶葉を湯になじませ手から淹れました。
濃厚な味わいになってきます。 ( ^^) _旦~~

3煎目以降は湯を少しずつ減らします。
茶を休ませるという考え方があって3煎目で少し湯温を下げてから徐々に上げてゆきました。
湯量は少しずつ減らして茶が薄くならないようにします。

喫茶店では2煎目くらいまででしょうから別の発想があっても良いでしょう。 (*^^)v
これは仲の良い友達と長時間話をしながらお茶とお菓子を楽しむのに適した淹れ方です。 (^^♪

今日も1日、愉しいティータイムを挟んで有意義にお過ごしください! \(^o^)/

水琴 15g
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300cc 60℃ 60秒 薄めのピュアな香味
2煎目 250cc 65℃ 15秒 濃厚なうま味です

DSC01412trilcs400.jpg

DSC01413trircs400t.jpg
3煎目 170㏄ 60℃ 10秒 旨味渋味のバランスが良いです。お菓子と一緒に!
4煎目 150cc 60℃ 15秒 バランスの良い香味が続きます
5煎目 140cc 65℃ 20秒 甘味が出て良い感じです
6煎目 120cc 70℃ 30秒 薄めの甘味です
7煎目 100cc 80℃ 60秒 お口の中もさっぱりと!