[ 今日の朝茶1564 ] 背負う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日の朝ドラでは安子が家を出て一人子供を抱えながら苦労する姿が描かれていました。
戦後間もない頃、当店には東京方面から戦争未亡人になった婦人たちがお茶を仕入れに見えたそうです。
数種類のお茶を200g500gと袋詰めにして背に背負えるだけ背負って東海道を往復したそうです。
母も父が戦地にいた頃、周りの人に助けられた経験からご婦人たちに親切に対応してあげるよう父に言っていたそうです。

私が小学校の頃にはまだそういう方がありましたが表情は明るく当時はそこまで思いが及びませんでしたが、大変そうだなと言う印象だけは残っています。
今はもういませんが、その後を引き継いでお茶屋さんを営まれている方もいらっしゃいます。
時代の流れです。

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
爽やかなうま味渋味のお茶です。

1煎目、湯冷まししてまろやかな甘みに出しました。 ( ^^) _旦~~
2煎目少し温度を上げてコクと渋味を加えました。 (^^♪

3煎目、4煎目同様の温度で短めの時間でさっと淹れました。コクは出ています。
5煎目から湯量を少なめにして少しずつ温度を上げて淹れました。甘味が良い感じです。

今日も1日、充実した日をお過ごしください! \(^o^)/

DSC08828tris540t.jpg

DSC08829trirs540t.jpg