[ 今日の朝茶1584 ] ほどほど

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

冷たい朝です。
手袋をしていても指の先がかじかんでいたいです。
ついつい背中も丸くなります。 (^^;)

朝、水を浴びていますが流石に手桶10杯目くらいからふくらはぎの辺りが冷たいというより痛くなってきます。 (+_+)
終わったら直ぐに体を拭いてシャツを着ればポカポカ温かくなります。 !(^^)!
年寄りの何とかと謂われるので体調を見ながらほどほどにやっています。 (^^♪

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
コクのあるうま味が特徴です。

1煎目、茶葉15g湯量300cc湯温60℃60秒。うま味が出ています。 ( ^^) _旦~~
2煎目、250cc湯温65℃15秒。濃厚なうま味です。

3煎目、150cc60℃10秒。コクがあります。熱めの湯を足すと香りが立ちます。(^^♪
4煎目、65℃15秒。引き続きいい感じです。

5煎目、65℃20秒。甘味を感じます。
6煎目、70℃20秒。
7煎目、80℃60秒。

今日も1日、背筋を伸ばして胸を広げて過ごしましょう! \(^o^)/

DSC09043tris520.jpgDSC09044trirs520t.jpg