[ 今日の朝茶1616 ] 甘茶

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4月8日は「花まつり」お釈迦様の誕生日です。
私の通った幼稚園はお寺さんの経営だったので、この日は子供が順に真鍮か何かで出来た50㎝位のお釈迦様(観音様だったかもしれません)の像に甘茶を掛けて祝ったのを思い出します。
「ののさまに~、上げましょ綺麗なおみず~。ののさまに~、上げましょ綺麗なお花~!」(^^♪ と歌いました。

商売をしていると「天上天下唯我独尊」という訳には行きませんが、仕事に対する信念は唯我独尊の覚悟で遣らなければいけません。
もうすぐ新茶、真摯にお茶に向き合ってシーズンに向かいます。

今日の朝茶は「天下人」(1404円/100g)。
足久保地区のお茶で作った商品です。
足久保は聖一国師が中国から持ち帰った茶の実を蒔いたと伝えられる静岡茶発祥の地。また、徳川家康公が御用茶園を設けてお茶を作らせたという歴史ある地域です。
馥郁とした香りが特徴です。 ( ^^) _旦~~

お茶の味わいはうま味と渋味の成分の割合が同じでもその濃度によって旨い渋いの感じ方が変わります。

今日も1日、素敵な日をお過ごしください。 \(^o^)/

茶葉 12g 天下人 DSC09669tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 60℃ 70秒 上品なうま味甘味です。
2煎目 220cc 60℃ 15秒 コクも出て飲み応えがあります。
DSC09664tris150.jpgDSC09666tris150.jpg
DSC09668trirs450t.jpg
3煎目 150㏄(+20cc) 60℃ 70秒 濃厚で少し渋味を感じました。湯を足すと良いバランスになりました。
4煎目 130cc(+20cc) 60℃ 20秒 少し苦みを感じました。湯を足して旨くなりました。
5煎目 110㏄(+20cc) 65℃ 20秒 湯を足してバランスよく飲みやすくなりました。
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 良い甘味が出ています。
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 薄めの甘味です。