[ 今日の朝茶1654 ] 日傘

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あっという間に梅雨が明けました。私の知る限りでは最短最速です。
7月に大雨があるかも知れませんが、取り敢えず暑さ対策です。
去年あたりから「男の日傘」というのが出回っています。
今年あたりは市民権を得そうですね。真夏の街に傘の花が咲きそうです。(^^♪

2番茶もそろそろ終わりかなと思っていたら種子島では3番茶が始まったという知らせ。静岡で3番茶をやるところは極僅かです。
お盆を挟んで4茶、秋冬番で本年の茶生産は終了です。

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)。
繊細なうま味甘味のお茶です。 !(^^)!
湯温を下げてじっくり丁寧に淹れてゆきます。
上品なうま味が好いですね。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

緑峰 16g DSC00208tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 55℃ 70秒 穏やかなうま味です
2煎目 250㏄ 60℃ 20秒 コクが出てトロッとした感じ

DSC00209tris400.jpg

DSC00211trirs400t.jpg

3煎目 150㏄ 55℃ 10秒 少し渋味も加わって重厚な感じ
4煎目 130cc 60℃ 10秒 甘みを感じます
5煎目 110㏄ 65℃ 15秒 良い甘みです
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 透明感のある香味です
7煎目 80㏄ 75℃ 60秒 爽やかな甘みです