[ 今日の朝茶1655 ] 糸口

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝ドラで恋心の行き違いにヤキモキの2,3日です。
こうすれば良いのに、ああ言えば良いのに、もっと素直になれば良いのに...。 (^^;)
我が身を振り返れば恋心ではないけれど、言葉や心のすれ違いは日常頻繁です。(+_+)
素直と思いやりが解決の糸口であることは70年掛けて学んでいる事ではありますが、現実は...?! (^^♪

今日の朝茶は「栄彩」(3240円/100g、1641円/50g)。
4月の走りのミル芽のお茶です。
煎を重ねても、上品なうま味と香りが続きます。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

栄彩 15g DSC00212tris100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 55℃ 80秒 優しいうま味です
2煎目 250㏄ 60℃ 20秒 上品なうま味コクです

DSC00213s150.jpg

DSC00216tris200.jpg

走りの茶らしく蒙爾が浮かんでいます

DSC00215trirs400t.jpg

DSC00217trirs400t.jpg

湯を足しました

3煎目 湯を足して170cc 55℃ 10秒 少し渋味を感じたので湯を40㏄足しました。明るいうま味甘味のお茶です。
4煎目 160cc 60℃ 10秒 うま味もコクもあって良いです
5煎目 150㏄ 65℃ 15秒 甘みを感じます
6煎目 140cc 70℃ 20秒 香味が衰えません。好い甘味です。
7煎目 130cc 70℃ 40秒 まだまだ充実した香味です