[ 今日の朝茶1660 ] 置き所

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

人生というのは状況が変わらなくても「何でこんななんだ!」と思ったり「私は幸せだなあ!」と思ったり。
心の置き所で随分違うものです。
「他人の不幸に比べれば自分はまし」ではなくもっと本質的なところで自分の命の有難みを感じることができればゆったりとした気持ちで1日を過ごせます。
黙っている時、頭の中でどんな言葉を発しているのか、どんなメロディーが流れているのか。
結構頭の中で文句を言ったり愚痴ったり、嫌なことを想像したりと無駄に頭を浪費しています。(^^;)
ここがコントロールできると心も体も柔らかくなるような気がします。
「洗心」常に心を洗い清めていたいと思います。

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
当店売れ筋のお茶です。

1煎目から濃い目に入るように淹れてみました。
1,2煎ともコクもあって飲み応えのある香味に出ました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、爽やかな気分でお過ごしください! \(^o^)/

瑞祥 15g
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 70秒 コクもありバランスの良い香味です。
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 深みも増してよい香味です。

DSC00239tris300.jpg

DSC00241trirs400t.jpg

3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 今見渋味のバランスが良いです。
4煎目 150㏄ 65℃ 15秒 滑らかなしずくが舌の上を転がります。
5煎目 150㏄ 70℃ 20秒 甘みが続きます。
6煎目 130cc 80℃ 60秒 少し渋味を感じました。