[ 今日の朝茶1679 ] インフルエンザ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎朝のラジオ体操、ふと気が付けばこの時期賑やかになる子供たちの姿がありません。
例年夏休みの2週間ほどは小さな子たちが20人程親に連れられて体操に来るのですが今年はまだ見られません。
ここにもコロナの影響が残っています。

国民の大方は飽きとシラケが来ていると思いますが、医学界や政府の判断はどうなっているのでしょうか?
医療現場の一部は使命感で動き、他の一部や上の方は仁術ではなく錬金術で動いているから可笑しなことに成るのでしょうか!
そろそろ「インフルエンザ並みになりました」という宣言が出ないものかと期待しています。

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
雑味のない濃厚なうま味甘味と渋味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、爽やかにお過ごしください! \(^o^)/

水琴 15g DSC00432tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 薄めながら上品なうま味です。
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 うま味甘味のバランスが良いですね。
DSC00434tris374.jpgDSC00435trirs500t.jpg
3煎目 150㏄+20㏄ 60℃ 10秒 うま味と渋味のバランス。
湯を足してうま味が引き立ちます。
4煎目 130cc+20㏄ 65℃ 10秒 うま味を感じます。
湯を足して香りも立ちます。
5煎目 110㏄+20㏄ 65℃ 20秒 少し渋味を感じます。
湯を足してうま味が前に。
6煎目 100㏄+20㏄ 70℃ 30秒 甘みがあります。
湯を足して香りが華やぎます。
7煎目 80㏄+20㏄ 80℃ 60秒 少し苦みが。
湯を足して甘味が前に出てきます。