[ 今日の朝茶1698 ] 他山の石

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

牧之原の幼稚園の悲惨な事故、小さなミスの積み重ねが重大な事故を招きました。
でも根本原因は理事長の無責任な心構えです。
全てのミスはここから発しています。
気を付けなければいけません。他山の石として肝に銘じます。

今日の朝茶は昨日と同じ「瑞祥」(1080円/100g)。
今日は湯温を下げて淹れました。
1煎目、まろやかなうま味が心を癒してくれます。 ( ^^) _旦~~
2煎目、コクもあって秀逸です。

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

瑞祥 12g DSC00524tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 60秒 まろやかなうま味です。
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 さらにコクが加わって美味しいです
DSC00521tris400.jpgDSC00522trirs400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 濃厚なうま味とそれを支える渋味です
4煎目 130cc 65℃ 15秒 うま味甘味の協演です。
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味が良いですね。
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 甘みがまだ出ます。
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 爽やかな甘みです。
口の中がさっぱりします。