[ 今日の朝茶1714 ] 整理整頓

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

郵便物や資料作りで机の上があっという間に散らかります。(^^;)
週に1度くらい片付けをします。
学生時代は机の上が綺麗でないと勉強する気になれなかったのですが、最近が少しだらしなくなりましたか!

整理整頓の意味を調べたら下のようでした。
私の思っていたのと逆でした。「理」の字は(ことわり)だからカテゴリ分けすることだと思っていました。
理は玉を磨いて美しい模様を出すことだそうです。そこで要らないものを捨てる、なのか!
「頓」はつまずくとか壊れるの意味があるのでそれを整えるというくらいの意味合いか?

整理 要るものと要らないものを分けて、要らないものを捨てる
整頓 要るものを順序だてて並べて、どこに何が有るか分かるようにしてすぐに取り出せるようにしておく

何れにしても、整理整頓は自分の頭の中を整理整頓することでもあります。
間違いも減って効率も良くなります。 (*^^)v
心掛けましょう! (^^♪

今日の朝茶は「清風」(864円/100g)。
バランスの良い香味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
5,6煎目まで楽しめます。 !(^^)!

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

清風 15g _DSC0022ctris120.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 10秒の違いで濃さが随分変わります
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 湯温を高めに攻めてみました
濃厚なうま味と良い渋味のバランスです
_DSC0023ctris300.jpg_DSC0024rctrirs400t.jpg
3煎目 180㏄ 60℃ 10秒 1度70℃で入れたあとは60℃でも濃厚な香味に出ます
4煎目 150㏄ 65℃ 15秒 しっかりとした香味です
5煎目 130cc 65℃ 20秒 渋味が退いて甘味が前に出ます
6煎目 110㏄ 70℃ 30秒 薄めの甘味です
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 薄めの爽やかな香味です