[ 今日の朝茶1719 ] 励行

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コロナが終息しない中、インフルエンザが流行り始めるとか!
熱が出ても見分けが付きませんから対応に苦慮しそうです。
外国からの観光客も増えて国内の人流も増えそうなこの冬です。
ここは引き締めて、うがい・手洗い・消毒を今一度確認して励行したいと思います。

私は濃いめのお茶をのんで、夜はウィスキーのストレートを1杯喉に湿らせようと思います。後者は効き目があるかどうか分かりません。!(^^)!

今日の朝茶は「水琴」(1296円/100g)。
ミル芽とコクの香味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
瑞祥、水琴あたりのお茶が沢山飲まれるようになると農家も潤うのでしょう。
今はいろんなお茶が楽しめる時代。
江戸時代ならお殿様か大店の旦那くらいしか飲めなかったお茶が、いやそれ以上のお茶が誰でも楽しめる時代です。
当店からも楽しいティーライフをご提案できればと思います。 (*^^)v

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/


水琴

12g
_DSC0018ctris120.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 65℃ 70秒
2煎目 250㏄ 70℃ 10秒
_DSC0019ctris300.jpg_DSC0023ctrihs400t.jpg
3煎目 180㏄ 60℃ 10秒
4煎目 150㏄ 65℃ 10秒
5煎目 130cc 65℃ 20秒
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒