[ 今日の朝茶1721 ] 一座

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は静岡市民大茶会と謳って紅葉山庭園茶室でお茶会がありました。
黄檗弘風流の煎茶席では足久保のお茶を頂きました。
久し振りのお茶会で主催者側もお客様側も皆嬉しそうな笑顔を浮かべて至福の一座を楽しまれていました。 (*^^)v

今週末には、世界お茶まつりで忙しい4日間になりそうです。
楽しみですね!!! \(^o^)/ (^^♪

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100ℊ)。
1煎目は長めでコクが出るように、3煎目が渋くならないように淹れてみました。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

瑞祥 15g _DSC0024CTRIBS120.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 時間を少し長めにして、濃厚なうま味になりました
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 70℃でも左程渋くなくコクがあって飲み応えがあります
_DSC0025CCTRIS400.jpg_DSC0026CTRIRRS400T.jpg
3煎目 180㏄ 60℃ 10秒 2煎目の後、朝礼で時間を置くので3煎目は低温短めでも濃く出ます
4煎目 150㏄ 60℃ 15秒 十分にコクのある味わいです
5煎目 130cc 65℃ 20秒 甘味があります
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 透明感のある甘味です
7煎目 80㏄ 80℃ 60秒 さっぱりとした香味です