[ 今日の朝茶1859 ] 静岡市歴史博物館

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日の午後、静岡市歴史博物館がグランドオープンします。市民念願の博物館です。
建物基礎を作る際に遺構が発見されてその調査に時間が掛かりました。
博物館の内容も1階部分が大きく変更されました。
メインの2,3階は今川徳川と続く静岡市の歴史が展示されます。楽しみです。 !(^^)!(^^♪

イベントがあれば市の茶商組合や日本茶インストラクターさんたちが頑張って盛り上げてくれます。 (*^^)v
静岡に来られた際には是非見学してください! !(^^)!

今日の朝茶は「熟成本山茶」(1080円/100g)。
家康公が建てたと言われる井川のお茶蔵近くに静岡市が建てたお茶蔵に半年保管熟成させたお茶です。 !(^^)!
角の取れた落ち着いた風情の香味のお茶です。
低めの湯温でじっくりと淹れました。 ( ^^) _旦~~
気分が落ち着き、色々思いを馳せたくなります。 !(^^)!

今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/

熟成本山茶 12g DSC_2166tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 60℃ 70秒 落ち着いた滋味が体に滲みます
2煎目 220cc 60℃ 15秒 想像を山へ誘います
DSC_2165cctris400.jpgDSC_2167rrtris400t.jpg
3煎目 180㏄ 60℃ 10秒 旨味がじわっときます
4煎目 160cc 60℃ 15秒 うま味渋味のハーモニーが良いですね
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味が良い感じです
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒 甘味が続きます
7煎目 80㏄ 80℃ 80秒 7煎目とは思えない充実した香味です