[ 今日の朝茶1860 ] 継承

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一昨日は日本茶インストラクター研修で淹れ方の実習をしました。
11月に私が講師でやったので、今回は別の方の講師の助手をしました。
当たり前のことを実際にやってみて納得する。これが大事なんですね! !(^^)!

次世代に引き継ぎながら茶文化の継承人材を育ててゆくのも私たちの役割です。
丸々1日は結構疲れて、夕食時のビールがうまかったです! (*^^)v

今日の朝茶は「天翠」(1296円/100g)。
香味バランスの秀逸なお茶です。
優しく上品な香味が良いですね。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

天翠 12g DSC_2170tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 優しくまろやかなうま味です
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 うま味甘味が良いです
DSC_2169trics400.jpgDSC_2171tricrs400t.jpg
3煎目 150㏄ 60℃ 10秒 渋味が後ろで支える甘みうま味が良いですね
4煎目 130cc 60℃ 15秒 良いバランスです
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味が良いですね
6煎目 100㏄ 70℃ 40秒 良い甘みです
7煎目 80㏄ 80℃ 90秒 渋味が勝ったので湯を足してよくなりました