[ 今日の朝茶1870 ] 月初め

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

月の初め、仏壇や神棚の掃除、神饌の交換のルーティンが加わって少し忙しめです。
1月は体調不良もあって大人しくしていたので静かにあっという間に過ぎました。 (^^;)
今月は気持ちも入れ替えて張り切って活動したいと思います。 !(^^)!
春節休暇も終わりインバウンドの話しもあまり出ず何とかやり過ごした感があります。
それでも孫のお世話になっている保育園は半数が休みとか!まだまだ油断できませんね。
身体を大事にしながら楽しく過ごしましょう。(*^^)v

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
上品なミル芽香にうま味甘味の濃いお茶です。
旨味を引き出すために湯を冷まして淹れてゆきます。 ( ^^) _旦~~
湯量湯温など狙ったところを感で決めたあと実際に計って確かめました。
微妙にブレがあります。 (^^;)(^^♪

今日も1日、元氣にお過ごしください!」\(^o^)/

瑞雲 15g
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 130cc 60℃ 70秒 旨味が強く出ます
2煎目 130cc 60℃ 10秒 うま味甘味が濃厚です
DSC_2187rtrics400.jpgDSC_2188rtrircs400t.jpg
3煎目 110㏄ 55℃ 10秒 うま味渋味のバランスが良いです
4煎目 110㏄ 60℃ 15秒 良い香味です
5煎目 110㏄ 60℃ 20秒 甘味があって良い感じ
6煎目 100㏄ 65℃ 30秒 薄甘味です
7煎目 100㏄ 70℃ 60秒 薄いながら良い香味