[ 今日の朝茶1873 ] 海苔の日

  • 投稿日:
  • by

朝公園に行くと西の地平近くに月が名残惜しそうにしていました。
今日は満月、今晩も綺麗に見えると良いですね。

DSC_2204s400.jpg

今日は「海苔の日」でもあります。(以下ネットのコピペ)
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年(昭和41年)に制定。
701年(大宝元年)に制定された大宝律令において海苔が年貢として納める海産物の一つとして指定された。
これにちなんで、大宝律令が施行された702年(大宝2年)1月1日を新暦に換算した2月6日を「海苔の日」とした。また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎える。

と、あります。海苔は昔から取れていたのですね。これからも毎朝有難く頂きます。

今日の朝茶は「緑峰」(2160円/100g)。
4月な繊細なミル芽香のお茶です。 ( ^^) _旦~~
3煎目少し湯を足してみました。香りが膨らみ味わいも甘みが前に出てきました。

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

緑峰 15g DSC_2205ctris150.jpg
煎目 湯量 湯量2 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 優しいうま味です
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 少しコクが加わって上品です
DSC_2206rtrics400.jpgDSC_2207rtricrs400t.jpg
3煎目 150㏄ +50㏄ 60℃ 10秒

渋味が加わったので湯を足しました
旨味が前に出て良い感じです

4煎目 130cc +30㏄ 60℃ 15秒 うま味渋味のバランスが良いです
5煎目 110㏄ 65℃ 20秒 甘味と新鮮な香りが良いですね
6煎目 100㏄ 70℃ 30秒
7煎目 80㏄ 75℃ 60秒