[ 今日の朝茶1880 ] 高温・サッ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「森の緑は目のくすり」
「樹々の青臭い香り(みどりの香り)は心のくすり」(「みどりの香り」畑中顕和著より)
森林浴で癒されたり、お茶の香りでリラックスできたりするのはこの香りのお陰です。
植物はとても賢くて香りや樹液を出して虫を引き寄せたり忌避したりしています。
地下では栄養の遣り取りをしていることも有るみたいですね。(NHKでやってました)
人間も香水で誘引したりしますが、何と言っても一番の誘引剤は「笑顔」でしょうか!? (*^^)v(^^♪

今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
今日は高温でサッと淹れてみました。
濃厚なうま味と渋みが少し勝った感じの香味です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

瑞祥 15g DSC_2207tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 80℃ 10秒 濃厚です。渋味が少し多めです。
2煎目 250㏄ 65℃ 10秒 濃厚さが続きます
DSC_2208trics300.jpgDSC_2209rtrircs400t.jpg
3煎目 180㏄+30cc 60℃ 10秒 渋味が勝ったので湯を足してバランスが良くなりました
4煎目 150㏄+30cc 60℃ 15秒 3煎目と同様です
5煎目 130cc+30cc 65℃ 20秒   々
6煎目 120㏄ 70℃ 30秒 甘味を感じるようになりました
7煎目 100㏄ 80℃ 60秒 爽やかな甘みです