[ 今日の朝茶1886 ] 絆

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

戦地や地震被害地の映像を見ると地域のコミュニティーはどういう風になっているのだろうと、ふと思います。
日本では自治会町内会の組織があって近所同士は緩く繫がっています。
その自治会も最近は帰属意識が薄れています。
いざと云うときには心強い絆だと思いますが、日頃の付き合いが無いと絆も細くなってゆきます。
畢竟、役員の成りても積極的な方は少なく、高齢化とともに地域コミュニティーも崩れる方向に向かっているのでしょう。
目には見えない形で社会は変化しています。ネットが頼りの現代、インフラの整備は必要不可欠です。

今日は当社はWifiの工事です。 !(^^)!

今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
評価の高い安倍川藁科川流域中山間地域の香り豊かなお茶、「本山茶(ほんやまちゃ)」です。
湯温を60℃位に下げて淹れてゆきました。
良い甘みうま味です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、お茶でほっこりお過ごしください! \(^o^)/

駿府
本山茶
13g DSC_2251tris150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 240cc 60℃ 60秒 穏やかな甘味です
2煎目 210cc 65℃ 15秒 コクのあるうま味甘味です
DSC_2253tris300.jpgDSC_2254trircs400t.jpg
3煎目 170cc 60℃ 10秒

少し渋味が出て、湯を足して良いバランスの香味になりました

4煎目 150㏄ 60℃ 15秒 うま味甘味が豊かです
5煎目 150㏄ 60℃ 20秒 甘味が際立ちます
6煎目 130cc 65℃ 30秒 艶のあるうま味甘味です
7煎目 120㏄ 70℃ 60秒 爽やかな甘みです