[ 今日の朝茶1899 ] ドラマ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

WBC優勝を受けて、昨日の午後は店頭での呈茶を「栄彩」にしました。
4月のミル芽摘みのお茶です。
上品で爽やかな香りと充実したうま味甘味はWBCチームを想起させます。 !(^^)!
それにしてもドラマよりドラマチックな展開は素晴らしかったですね。 (*^^)v

で、今日の朝茶は「栄彩」(3240円/100g)。
ミル芽の香りと上品なうま味甘味のお茶です。
甘味とハーモニーを奏でる苦味はEGCGかそれともアルギニンか。
湯温を十分に下げて淹れました。
1煎目、薄めの優しい旨味、2煎目良い感じのうま味甘味です。 ( ^^) _旦~~

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

栄彩 12g DSC_2272rtrics150.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 250㏄ 50℃ 70秒 穏やかなうま味甘味です
2煎目 200cc 55℃ 10秒 馥郁とした香り、うま味甘味苦味のバランスがちょうどいい感じの香味です
DSC_2273trirs400t.jpg
3煎目 180㏄ 50℃ 10秒 うま味渋味のバランスが良いです
4煎目 180㏄ 60℃ 15秒 引き続き同様な香味です
5煎目 150㏄ 60℃ 20秒 甘味が良い感じです
6煎目 120㏄ 65℃ 20秒 4月のミル芽の香りと甘みが良いですね
7煎目 100㏄ 75℃ 60秒 薄めの甘味が爽やかです