[ 今日の朝茶2015 ] 運動会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

週末は娘夫婦家族2組と焼津のホテルに骨休めに行ってきました。 !(^^)!
孫2歳半と1歳半に振り回されて結構ハードな骨休めとなりました! (^^)/
部屋でも食事会場でも風呂場でも運動会状態です。 (^^;)(+o+)

孫は次々と言葉を覚えるので迂闊に変な言葉は言えません。時々ドキッとします。
上品な言葉を心掛けます。

たまに自分の年齢と孫の年を数えます。
孫が小学校に上がるときは自分は何歳にになっているのか、大学入学時は?成人式の時は?就職の時は?...などキリがありません。
成人の時は90歳か! この世にいるかな!?
健康に気を付けましょう。 (*^^)v

今日の朝茶は「瑞雲」(1620円/100g)。
繊細なうま味と心地よい渋味のお茶です。
1煎目、うま味引き出しのため60℃でゆっくりと。
優しく上品なうま味です。 ( ^^) _旦~~
2煎目、コクも加わって充実した内容です。 (^^♪

今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

瑞雲 15g DSC_2643rtri100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 70秒 上品で優しいうま味です
2煎目 250㏄ 65℃ 15秒 コクが加わって充実した香味
DSC_2644rctris400.jpgDSC_2646rrctris400t.jpg
3煎目 170cc
+30cc
60℃ 10秒 うま味と渋味が濃厚に
湯を足してうま味が前に
4煎目

150㏄
+30㏄

60℃ 15秒 3煎目と同様です
5煎目 130cc
+30cc
65℃ 20秒 甘味が良いです
6煎目 100㏄
+30cc
70℃ 30秒 少し薄めの甘味です
7煎目 100㏄
+30cc
80℃ 60℃ 渋味が前に
湯を足して良い感じになりました