[ 今日の朝茶2016 ] 熟成本山茶

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は「霜降」。朝晩寒いわけです。!(^^)!
今週末28日(土)2時過ぎから、久能山東照宮で熟成本山茶「口切の儀」が行われます。
朝早くから井川のお茶蔵から茶壷を出して久能山に運び、煎茶同清風流お家元の手によって茶壷の口が切られます。取り出した茶は三方に載せて家康公のご霊前に供えられます。 (^^)/

11月4,5日駿府城公園内、紅葉山庭園茶室にてお出しします。(菓子付き5百円)
こちらも是非お出かけください。 (^^♪

今日の朝茶は熟成本山茶。
先週の金曜日に井川のお茶蔵から降ろしてきました。 (*^^)v
落ち着いた風味のお茶です。
1煎目、濃厚でどっしりとした香味です。 !(^^)!

今日も1日、明るくお過ごしください! \(^o^)/

熟成本山茶 15g DSC_2647rtrics100.jpg
煎目 湯量 湯温 浸出時間 香味
1煎目 300㏄ 60℃ 80秒 どっしり落ち着いた香味です
2煎目 250㏄ 70℃ 15秒 コクとうま味が出ました
DSC_2648rrtrics400.jpgDSC_2649rtris400t.jpg
3煎目 150cc 60℃ 15秒 少し渋味が前に
4煎目 130cc 65℃ 20秒 渋味が前に、湯を足して良い感じになりました
5煎目 110㏄ 70℃ 30秒 甘味が良いですね
6煎目 100㏄ 80℃ 60秒 薄めの甘味です