4月1日~5日は静岡浅間神社の廿日会祭です。
廿日会祭はいつもよく雨に降られます。
今年も4,5日は雨模様。お練りの引き回しが大変そうです。
今日の朝茶は「駿府本山茶」(1080円/100g)。
奥藁科と足久保のブレンドです。
山のお茶の香りが心を癒してくれます。 ( ^^) _旦~~
今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/
| 駿府本山茶 |
13g |
 |
| 煎目 |
湯量 |
湯温 |
浸出時間 |
香味 |
| 1煎目 |
300cc |
60℃ |
90秒 |
馥郁とした香りが良いですね |
| 2煎目 |
250cc |
65℃ |
15秒 |
濃いめのうま味です |
|


|
| 3煎目 |
180cc |
60℃ |
10秒 |
うま味に少しの意踏みもまたいい感じ |
| 4煎目 |
180cc |
60℃ |
15秒 |
うま味甘味が良いです |
| 5煎目 |
180cc |
65℃ |
20秒 |
甘味が良いです |
| 6煎目 |
180cc |
70℃ |
30秒 |
良い甘みです |
| 7煎目 |
150cc |
80℃ |
60秒 |
薄めの甘味がこれも良し |
4月1日、新年度の始まりです。
今年は先行きが不透明で見通せない新茶シーズンを迎えようとしています。
生産数量、相場の動きなど基本的なことが予想が付きにくく、50年経験したことのない状況の中を進んで行かなければなりません。
出来る限りお客さのご迷惑にならないように努めますが幾分の値上げは避けられません。
良品の確保には努めたいと思います。 !(^^)!
今日の朝茶は「足久保 峰」(2160円/100g)。
手摘みから機械刈りに替わってすぐのミル芽の濃厚な香味のお茶です。
足久保の馥郁とした香りと上品濃厚なうま味のお茶です。 ( ^^) _旦~~
今日も1日、元氣にお過ごしください!\(^o^)/
| 足久保 峰 |
15g |
 |
| 煎目 |
湯量 |
湯温 |
浸出時間 |
香味 |
| 1煎目 |
300cc |
60℃ |
60秒 |
馥郁とした香りです |
| 2煎目 |
250㏄ |
65℃ |
20秒 |
濃厚なうま味です |
|


|
| 3煎目 |
200cc |
60℃ |
10秒 |
コクのあるうま味です |
| 4煎目 |
200cc |
60℃ |
15秒 |
透明感のあるうま味甘味です |
| 5煎目 |
200cc |
65℃ |
20秒 |
うま味甘味が良いですね |
| 6煎目 |
200cc |
70℃ |
30秒 |
良いうま味甘味が続きます |
| 7煎目 |
150cc |
80℃ |
60秒 |
薄めの上品なうま味です |
土曜日は日本茶インストラクター静岡ブロックの新規認定証授与式に参加しました。
新たな認定者が活躍してくれることを祈念します。
日曜は親戚の出産祝いで三島まで。
帰りは久し振りに1号線で。結構スムーズに帰れました。
下の道をのんびり帰るのも良いですね。 !(^^)!
今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
濃厚でコクのある味わいが良いですね。
定番、売れ筋1番です! (*^^)v
今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/

昨日は外国からのお客様が立て続けに来られて、試飲呈茶に忙しく過ごしました。
アメリカ・ポーランド・台湾。いろいろなご要望に応じて淹れてゆきます。
相変わらずのブロークンイングリッシュにスマホの翻訳機能を使って身振り手振りも慣れてきました。 (*^^)v (^^♪
以前は一つの文章を頭の中で考えてから話し始めていましたが、状況がどんどん先に進めば無言で市過ぎ去ってゆきました。 (T_T)
今は兎に角しゃべる、です。 !(^^)!
知らない単語は直ぐに検索して対応です。
なんとかなるものです。 (*^^)v
今日の朝茶は「内牧 手摘み 山の息吹」(4000円/100g、1350円/30g)
上品なうま味が持ち味です! ( ^^) _旦~~
今日も1日、元氣でお過ごしください! \(^o^)/
内牧 手摘み 山の息吹 |
15g |
 |
| 煎目 |
湯量 |
湯温 |
浸出時間 |
香味 |
| 1煎目 |
250㏄ |
60℃ |
90秒 |
上質のうま味甘味です |
| 2煎目 |
250㏄ |
65℃ |
20秒 |
甘味の感じが良いです |
|


|
| 3煎目 |
180cc |
60℃ |
10秒 |
旨味渋味甘味のバランスが良いですね |
| 4煎目 |
180cc |
60℃ |
15秒 |
うま味と甘味が良いです |
| 5煎目 |
180cc |
65℃ |
20秒 |
うま味甘味が続きます |
| 6煎目 |
180cc |
70℃ |
30秒 |
甘味が良い感じです |
| 7煎目 |
150cc |
80℃ |
60秒 |
薄めの香味です |
保育園に行く前に、孫が寄って朝茶を飲んでゆきます。
「美味しいか?」と訊けば「美味しい」「美味しいけどちょっと苦い」などと云います。 (^^♪
子供の味覚は侮れません。! !(^^)!
今日の朝茶は「川根」(1296円/100g)。
安倍川水系、藁科川水系、大井川水系、天竜川水系とお茶の香りが微妙に変化します。
川根茶は主観的には穏やかで上品な香りです。 ( ^^) _旦~~
今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/
| 川根 |
13g |
 |
| 煎目 |
湯量 |
湯温 |
浸出時間 |
香味 |
| 1煎目 |
300cc |
60℃ |
90秒 |
落ち着いたうま味です |
|
2煎目
|
250㏄ |
65℃ |
20秒 |
コクが出て濃厚なうま味です |
|


|
| 3煎目 |
180cc |
60℃ |
10秒 |
旨味渋味のバランスが良いです |
| 4煎目 |
180cc |
60℃ |
15秒 |
うま味甘味が程よく |
| 5煎目 |
180cc |
65℃ |
20秒 |
うま味甘味が良いですね |
| 6煎目 |
180cc |
70℃ |
30秒 |
透明感のあるうま味です |
| 7煎目 |
150cc |
80℃ |
60秒 |
薄めのうま味甘味です |

店の裏の公園の桜が咲きました。
薄いピンクが可愛らしいです! (^^♪
入学式の頃には散っているかも知れません。
今年は早いですね。 !(^^)!
お茶も早いかも知れません。
タケノコが沢山出る年はお茶も良い感じ。
去年の夏の日照りの影響が少なければいいのだけれど。
それより今年はお茶の相場が荒れそうで怖いです。
昨今の世界情勢も影響しそうな今年の新茶相場、
慌てて高値買いしても米問屋のように困ることに成り兼ねません。
今日の朝茶は「内牧 手摘み やぶきた」(4320円/100g、1350円/30g)。
上品なうま味甘味、琴の音のような香りというべきか、ピアノの高音域の優しいメロディーのような香りというべきか!?
薯蕷饅頭と一緒にゆったりとした時間を楽しみたいお茶です。 ( ^^) _旦~~
今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/
内牧 手摘み やぶきた |
13g |
 |
| 煎目 |
湯量 |
湯温 |
浸出時間 |
香味 |
| 1煎目 |
250㏄ |
60℃ |
90秒 |
品の良いうま味です |
| 2煎目 |
250㏄ |
60℃ |
20秒 |
上質なうま味甘味が良いですね |
|


|
| 3煎目 |
180cc |
60℃ |
10秒 |
少し濃い目のうま味です |
| 4煎目 |
180cc |
60℃ |
15秒 |
うま味甘味が良いですね |
| 5煎目 |
180cc |
65℃ |
20秒 |
うま味甘味が続きます |
| 6煎目 |
180cc |
70℃ |
30秒 |
良い甘みが続きます |
| 7煎目 |
150cc |
80℃ |
60秒 |
薄めの甘味です |
しっとりとした雨上がり。
体に優しげな湿度の空気です。 (^^♪
今日静岡市の最高気温は23℃予想。5月中旬並みです。
桜もいっぺんに咲きそうですね! (*^^)v
今日の朝茶は「緑盞」(432円/100g)。
普段遣い、業務用にも使って頂けるお茶です。
1煎目、茶葉7g、湯量270㏄・湯温80℃、浸出時間90秒。
少し2茶の硬葉臭がするもののうま味渋味のバランスも良く良い感じです。 ( ^^) _旦~~
2煎目、250㏄・80℃、20秒。
さらに飲みやすい良い感じの香味です。 !(^^)!
今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/


昨日は特注の注文があって、無事出荷。
駅地下「一茶」も順調に売れています。 !(^^)!
袋のデザインを変えたりしながら、お客様の反応を見ています。
手探りで好みの傾向を確かめています。 (^^♪
今日の朝茶は「瑞祥」(1080円/100g)。
今日は茶葉13g、60℃・250cc、90秒で淹れてみました。
濃厚なうま味と幾分強めの渋みのお茶になりました。 ( ^^) _旦~~
渋めのお茶の好きな方には満足の1杯かと思います。 (^^♪
4,5煎目あたりで軽やかな甘味になってきます。 (*^^)v
お茶は変幻自在です。 !(^^)!
今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/

3月のこの時期、役員会や総会が立て込んで忙しい。
会計監査も2つこなして、もう一つは監査される側。 !(^^)!
総会資料を見れば、ついつい意見を言いたくなる悪い癖! (^^;)
10個ほどの総会を経て、新茶突入です! (*^^)v (^^♪
今日の朝茶は、牧之原の自園のお茶。ハサミ刈り初期のお茶。
ツヤ感のある上質なうま味です。 ( ^^) _旦~~
今日も1日、元氣にお過ごしください! \(^o^)/
深蒸し 牧ノ原自園 |
13g |
 |
| 煎目 |
湯量 |
湯温 |
浸出時間 |
香味 |
| 1煎目 |
60℃ |
250㏄ |
80秒 |
優しいうま味 |
| 2煎目 |
65℃ |
250㏄ |
20秒 |
コクのあるうま味です |
|


|
| 3煎目 |
60℃ |
200cc |
10秒 |
うま味に少し渋味が加わって重厚感のある香味 |
| 4煎目 |
60℃ |
200cc |
15秒 |
渋味が緩和甘味が前に |
| 5煎目 |
65℃ |
200cc |
20秒 |
良い甘みを感じます |
| 6煎目 |
70℃ |
200cc |
30秒 |
良い甘みが続きます |
| 7煎目 |
80℃ |
170cc |
60秒 |
薄めの甘味です |
週末は売店で欠品しそうだったので急いで補充配達。
息子が横浜から帰省していろいろ話し。
2日間があっという間に過ぎます。 !(^^)!
で、月曜日の今日、注文の発送と商売の戦略を練る仕事です。 (*^^)v
今日の朝茶は「栄彩」(3240円/100g)。
前回薄めの香味になったので、茶葉多め湯を冷まして淹れてみました。
上品で濃厚なうま味甘味になりました。 ( ^^) _旦~~
今日も1日、健やかにお過ごしください! \(^o^)/



